らくがき気分で

わたしの中にあること、らくがきをするような気分で書き綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ100均で作ってみた

いんやー 今日は暑かった@福岡 いや、これは福岡だけではなく全国的に暑かった違いない。 なのでいきなりですが ちょっと爽やかめの写真を貼っておきます、ドゾー。 向かって左は道端に雑草の如く生えていたミントちゃん。 ブログでは香りまでお届け出来な…

片付けてたら色々あった

そう、我が家は現在絶賛片付け週間。 本当は自粛期間中に出来ればそれが1番良かったのだけど。 今回は、物の場所を部屋ごとチェンジすると言う大掛かりな計画を立ててしまったゆえ、それにあたって買い揃えたいものが色々とありまして。 なので、自粛終了ま…

辛いものが食べたい!

辛い食べ物は苦手なのです。 なのに、のにのに 何故だか最近やけに辛いものを見ると美味しそう〜っと思ってしまう。 もしやこれは辛いものデビューの日が近いのか。 近日公開カミングスーンなのか。 などと思っていた矢先、今朝あさイチの「みんなごはんだよ…

たまにはご褒美を

自粛生活が長引いたせいで、かなり贅肉を蓄えてしまった。 自粛生活のせいだと思ってるけど実は違うのかもしれない。 とにかく明らかに太ったのだ。 思えばここ1年位、あれ?ちょっとヤバい? と思わなくもなかったんだけどさ 気付かない振り、見えない振り…

ウチのかわいこちゃん達

我が家には黒い♀のトイプードルがいます。 名前はつぶら。 あとひと月足らずで14歳になります。 14歳は人間で言うと72歳位だそう。 そっかー。 72歳かぁ。 もうおばあちゃんじゃないかー。 小さくて《今も小さいけど》 とびきりバタバタしてたつぶらもすっか…

怖い怖い怖い

私はとても小心者です。 なので病院がとても嫌いです。 と言うより怖いのよ。 そんな小心者の私なのに私のこの体は定期的に私を脅す←何回私って書くんだ ちょっと不調があると アレ?となる それが2.3日続くと え?に変わる そして1週間続くともう これは大…

私と言う人間

とか、かなり大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、特に大したことはありません。 何でもやりたがりのミーハーのこんこんちきなので 西にブログアレバ 行ってまんまとはじめ 東にSNSアレバ なんだと?それもヤラネバダとハリキル 良いか悪いかは別として…

酎ハイ<ビール<ハイボール

最近はハイボールを飲んでいる。 ちょっと前までは最初から最後までずーーーーっとビールで良かったの。 でも いつからか、ビールを一杯飲んだだけでお腹が苦しくなって、動くのが辛くて、その後何もしたく無くなって… みたいなことが続くようになったのです…

時間が欲しい

1日が24時間ではなくもう少し長かったらなーと思う。 そう書くと何だかもうめちゃくちゃに忙しい人みたいだけど全然そんなこと、ないないない。 だけど28時間位は欲しいのです。 私の場合、外へ出掛けて行って人と接して、と言う仕事は月にたった8日。 (今、…

手縫いが好き

多分、色々な人が作ってアップしているであろう手作りのマスク。 そんな、手垢のつきまくった(失礼)テーマですが気にせずにアップ。 せっかく作ったからねー。 右上の白いのだけ夫用。 あとの3つは自分用。 10年位前にガーゼ生地の可愛いのがちょっと流行…

日曜日の楽しみ

サザエさんが好きです。 もうね、すごおく好き。 結構良い年なのに日曜日6時半はサザエさんにチャンネルをあわせてしまう。 (大人2人って言う家族構成なのによ) 本当のことを言うとアニメサザエさんより漫画(長谷川町子さんの)が、より好きなんだけど 漫画か…

豆苗再生中

昨日の夜ごはんのおかずに豆苗を使ったので早速これを始めました。ざかざん!豆苗を使ったら残りはコレ。再収穫で2度おいしい。昨日の夕方からなので食べ頃がやってくるまでにはもうしばらく時間がかかるけど、その育って行く過程を見るのもまたよろし。今は…

ブログ3つめ

どうしよう。 はてブロが楽しい。 多分本アカほどの気負いがないからだよー。 誰も見ていないと言う安心感からだよー。 あ、すみません あたかも本アカは人気者的なミスリードでした。 たいして人気ありません。 それでもここよかは見てる人いるんで(と信じ…

木彫りの結末

昨日アップした木彫りのチビちゃん達。こんな風になりましたーはい、壁掛けです。壁掛け?って感じではあるけどまぁ敢えて名前を付けるならば壁掛けですよ。木彫り達が立体的なので、結構厚みがあってなかなかのパンチです。横から見たらこんな感じ(ちょっ…

今日の夜ごはん

今日の夜ごはん、身悶えるほどに作りたくなかった…夫が(自粛で)毎日家にいるものだから何だかねー、料理作る戦闘モードにならないと言うか…←なんだそれてことで今日は(今日も?)超手抜きごはんです。トルティーヤがあったので手巻き寿し感覚で自分でトル…

小さな作品たち

物作りをする仕事をしています。 物作りと言っても実用品とか芸術的なものとは違い、バカバカしいものをコツコツと作っているのです、真剣に大真面目に。 家でうんうん悩みながら作るのも仕事ですが、外で物作りを教える仕事もしています。 今はこんなご時世…

黒プー

我が家のかわいこちゃん。 可愛くて可愛くて 好きで好きで好きー。 はてブロ、いまいち慣れない 追々慣れていこう…

いくつめかなー

げげげ。 性懲りもなくまたブログを開設してしまった。 stayhomeで仕事はまだまだ休みだろうし(多分)、言いたいことはたくさんあるし。 きっかけは 姪がはてブロを始めたけれど訪問者がいないと言うから、それならば私が読みましょうと楽しく読んだのですよ…