らくがき気分で

わたしの中にあること、らくがきをするような気分で書き綴ります

私と言う人間

とか、かなり大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、特に大したことはありません。

 

何でもやりたがりのミーハーのこんこんちきなので

 

西にブログアレバ 行ってまんまとはじめ

東にSNSアレバ なんだと?それもヤラネバダとハリキル

 

良いか悪いかは別として

そうやってとりあえずやってみる。

 

で、気に入ったら続ける、そうでも無かったらすぐやめる。

気に入ってても根気がなかったり

まぁ色々な理由で続かないことも結構あるけれど

体はひとつですからね。

ずーっと継続するものは少しあれば良いかなと思ってます。

(ていの良い言い訳とも言う)

 

そんな、欲望の赴くままに始めた諸々のことの中でもブログは結構長く続いている方で

はてブロは初心者マークですけどね)

 

それは私のこの、性格によるものなのだと強く強く思うのです←声を大

 

何故ならば

私は非常に人見知りでして。

 

え?それと何の関係が?って感じですね?

それが大いに関係があるのです、大アリです。

 

ここから先は他の話しは切り離し、ブログとSNSに特化して話しを進めて行きますね。

 

もう10年以上前になりますが

仕事の関係で自分のホームページを作ることにしました。

まだブログが世の中に浸透していない時代の話しでしたので、私はその中で小さな日記コーナーみたいなものを設け、思いや日々のことなんかを細々と綴っておりました。

その作業は結構楽しくて、そのことが今の私に繋がっているのだと思っています。

 

それから程なくして、世の中にブログブームがやってきます。

仕組みはよくわからなかったけど、明らかに、今自分が書いている日記コーナーよりは簡単にアップ出来そうだと直ぐに飛び付きました、はいここで例のミーハー登場。

 

しかし、それには少々問題がありました。

 

だってね、ブログにはコメント欄てのがあるじゃあないの。

 

なんだって?

そんなぁ…

見ず知らずの人とやり取りなんて、私に 出来るかしらと結構真面目に悩んでいたところ

コメントオフ機能と言うものに気が付きます。

 

これだわ!

 

そうやって、私のブログは誰が見てくれているのか、共感なんて得られてるのか?

などと言う情報が閉ざされたまま

ひたすら自己満足で進んでいくのです。

 

その後

ご存知、TwitterやインスタなどのSNSが登場します。

 

勿論、ミーハーなのでまんまと始めます。

 

だけどやはりここでも人見知りが邪魔をする。

 

知らない人のところへ行って

フォローしたり、いいねしたり…

できなぁいー。

 

何で何で何で〜?と思いますよね。

私も思います。

完全に自意識過剰です。

 

だけど、やっぱり

こんにちは、はじめまして!の言葉がなかなか言えない私は

お気に入りの記事や写真をこっそりブックマークしたりお気に入りにしてコンプリートし

ニヤニヤして眺めると言う気持ちの悪い人です。

 

なので

繋がりを楽しんだり、利用したりするSNSはどうも今ひとつ馴染めません。

 

そんな私が

今回、はてなブログを始め コメントオフに設定しなかったのは、姪のブログを見て 突っ込みコメントを入れたかったから。

ただそれだけの為にアカウントを作成し、ログインしました。え?

 

最初はそれだけのつもりだったんだけど

うっかり記事を書いてしまったらやっぱり楽しくて…

今や、仕事用とプライベートと、そしてこれ

何だか3つもブログを書いている。

ばかちんです。

 

しかも

せっかく書くならちょっとは見てもらいたいと言う、自己顕示欲も持ち合わせているようです。

そして有り難いことにこんなブログでも見に来て下さる殊勝な方もおいでです。

おまけにコメントなんて入れてくださった方には尊敬と同時におでこを床にこすりつけてお礼を言いたい位です。

本当にありがたやです。

なんてちっぽけなの、あたしー

 

 

 

なので、これからは

人見知りとか妙なこと言ってないで

色んな人のところへお邪魔してみようかな

なんてちょっと考えはじめました。

 

コメントとかも入れちゃったり…きゃー!

 

まだ決心したばっかりなので

いつ実践に移れるかは不明ですが。

 

これをきっかけに人付き合い上手に

ワタシハナリタイ

↑そんなの無理と賢治は言うに違いない。

それよりも、もうちょっと短く簡潔に書くことを考えたら?と言われそうですね。

はい次からそうします。

 

では

最後に意味もなく我が家のかわいこちゃんの写真を載せておきますね。

(写真の無いブログは寂しいなと言う思い込みからですが、こんな載せ方なら無い方が良い?)

f:id:m0n:20200519153251j:image

つぶら♀あとひと月で14歳

去年大病してからは心配で心配で毎日この子のことばかり考えてます。

 

つぶらのことはまた次回にでもかきまーす。

 

 

うん、我ながら…長い…すみません