らくがき気分で

わたしの中にあること、らくがきをするような気分で書き綴ります

時間が欲しい

1日が24時間ではなくもう少し長かったらなーと思う。

 

そう書くと何だかもうめちゃくちゃに忙しい人みたいだけど全然そんなこと、ないないない。

 

だけど28時間位は欲しいのです。

 

 

私の場合、外へ出掛けて行って人と接して、と言う仕事は月にたった8日。

(今、書いてて改めてびっくりした、たった8日なんだーって)

 

しかも仕事の性質上、ほとんどの仕事は開始時間が17時。

まー、それでも移動時間とか準備する時間とかを加味して家を出るのは15時とかまぁそんな感じなのですが。

でもそれまでに大体の家事はできるし、家事以外のことをやる時間は十分あるはず。

 

それなのに何だかね、どうもいつもバタバタしているんです、あたし。

 

しかもそれ、たったの8日じゃないか。

一体あんた毎日何してんのさ。

って自分が1番突っ込みたい。

 

で、考えてみたのです。

私は一体何に時間を費やしているのかと。

 

答えは簡単。

睡眠でした。

 

どんなに忙しくても、やりたいことがあっても睡眠時間だけは譲れないのです。

 

そう、昔からそうでした。

とにかくよく寝る子でした。

朝に弱い、なのに夜も弱い。

休みの日なんて、遅起きして、昼寝して、早寝してましたから。

子供の頃は

「あー早く結婚してお母さんみたいにずっと家にいて寝ていたい!」

なんて専業主婦を夢見ていました。

 

母の名誉のために言いますが母は決していつも寝ていた訳でもダラダラしていた訳でもありません。

ただ、家に居られる それが羨ましかった。

 

しかし、実際に母のように専業主婦になって家事をするとこれが結構時間がかかることが多い。

 

最近は特に

結構なお年頃になってきたこともあって食事はきちんと作りたいと思っているし(あくまでも私基準だけど)

暮らしていれば掃除や洗濯は絶対だ。

犬の世話(主にお散歩だけどさ)もあるし

おまけに月に8日と言えど仕事もある。

その仕事のために家で考えなきゃいけないことも、準備することもある。

それがない日は、物作りをする←一応これも仕事(たいしたお金にはならないけど)

でも本を読んだりもしたいし、ショッピングに出かけたり、友達とお昼を共にしたりもしたい。

趣味に興じたり、心ゆくまでネットを楽しみたい日もあるのだ。

 

どうですか。

ざっとあげただけでもこれだけやらないといけないこととやりたいことがあるのです。

特に私は強欲なのか、あちこち首を突っ込んで楽しみを見つけたいので今のところやりたいことが全然出来ていない!

 

まぁ時間の使い方が下手と言えばそうなんだけど「寝る間を惜しんで」だけは絶対に無理。

それをやっちゃうと多分、イキイキと動くことは出来ないと断言出来る。

それ程に睡眠が大切なのです。

 

その上 私にとって必要な睡眠時間は大体8時間!!!

 

そう言うと大抵の人は「よくそんなに寝れるねー」と驚きますがずっとこれで生きてきた私にとっては当たり前のことで、何かしらイレギュラーなことがあって十分に睡眠が確保できない時は調子が悪いこと悪いこと。

でもその調子の悪さは寝れば一発解決。

ああ、睡眠よ ありがとう。

おかげで私は元気に楽しく過ごせてます。

 

てことで

私の無駄なバタバタの理由がお分かり頂けましたね?

 

 

要するに

やりたいことはたくさんあるの。だけど何だか時間が足りない。

だって眠る時間だけは譲れないもの。(←ちなみに昼寝はしない)

と言うことのようです。

 

そんな私なので(罰当たり発言なのは覚悟で書きますが)この自粛生活はなかなか充実していました。

 

十分に寝ても結構時間がある。

しっかりごはんを作ったり、家事をしてもまだ時間があるのだ。

なんと嬉しいことでしょう。

おかげで、これまで小刻みにしかやれなかった物作りにも励むことができたし、それ以外のことも出来た(長電話とか長いお散歩とか←割とくだらない…)

 

そしてその上で、このひと月ほど結構楽しんだのがこれ

字の練習です。

 

 

書き順の怪しいものを改めつつ、ゆっくりと時間をかけて苦手な字を書く。

これが結構楽しかったー。

f:id:m0n:20200514213429j:plain

f:id:m0n:20200514213504j:plain

ノートは手作りで

A4のコピー用紙を糸で縫って画用紙で表紙を作り自家製シールを貼ったもの。

f:id:m0n:20200514213454j:plain

 

適度なコンパクトサイズなのでいつも傍に置いておき思いついたらすぐに書く。

これがちょうど良い気持ちの切り替えになります。

文字は、スマホやパソコンで打つのが当たり前になっているこの頃ですが、書くことは大切だなぁと改めて考えたり…。

 

やっぱりたまには紙に字を書こう…切にそう思います。

 

 

自粛生活ももう終わりですが(@福岡)

 

まだまだ元の生活を取り戻すというわけにはいかないようですね。

なのでもうちょっと自分の時間の使い方を見直しつつ、自分だけのお楽しみ時間も増やせるといいなーと思います。

 

今はじっくり本を読んだり、ネットをしたい!