らくがき気分で

わたしの中にあること、らくがきをするような気分で書き綴ります

手縫いが好き

多分、色々な人が作ってアップしているであろう手作りのマスク。

 

そんな、手垢のつきまくった(失礼)テーマですが気にせずにアップ。

せっかく作ったからねー。

f:id:m0n:20200511151009j:plain

右上の白いのだけ夫用。

あとの3つは自分用。

 

10年位前にガーゼ生地の可愛いのがちょっと流行った時があって(私の周りだけかもしれないけど)

 

今回、マスクを作るにあたり引き出しの奥を調査したところ

 

出て来た出て来た

良い感じのガーゼちゃんが。

 

あの頃、少々ほっこりしていた自分にちょっとだけ感謝。

 

実は当初、手作りマスクなんて恥ずかしいわ

と思っていたんだけど

 

小池知事をはじめ、色んな人がしてるのを見て

あら、悪くないじゃない 

ちょっと可愛いかも

などと思いはじめ

しまいには

今日の百合子マスクどんなのかな

なんてちょっと楽しみになったりなんかして。

 

てな訳で作ったのです、まんまと

 

さて普通の人ならばここでミシンを使ってダダダーっと、そしてサササーっと作り上げるのでしょうが。

 

わたしはどうも、ミシンが苦手でして。

出すのが面倒だし、マスクみたいな小さいもの

ミシンで縫うより手が早い!

とか思ってしまうのですよ。

 

思うに私のような粗忽ものはミシンを操るより、自分でコントロール出来る手縫いの方が性に合うような気がします。

 

手縫いの時間は楽しくて結構あっという間に出来上がりました(雑がなせる技)

だけど 縫っている時、楽しいのと同じくらい布が臭かった

と言うのは内緒にしておこっと。

なんせ10年も引き出しの中にいたのですから仕方がない…

 

 

 

仕上がりはミシンで縫ったマスクのように美しくなくガタンゴトンですけどね。

 

なぁに、売るわけじゃあるまいし。

自分で使うんだから。

これで良いのだ。とバカボンパパも言うに違いない。

 

ちなみに夫のマスクだけはガーゼでなく手ぬぐいを作るために買っておいた晒し布の余りで作りました。

 

 

作った手ぬぐいの話しもしたいところだけど、長くなるのでまた別の機会にでも。

 

(手ぬぐいは作ると言うより染めたとかそう言う方が正しいかも。)

 

最後に

ここまで読んだ人が気になるといけないので一応書いておきますが

マスクは作り終えた後ちゃんと洗濯したので今はとても良い匂いです、ご心配なく!